衛生士とドクターのダブルチェックで質の高いメンテナンス

伊丹市(宝塚市からも通いやすい)の歯医者、荒牧あおやま歯科医院は、メンテナンスの際も歯科医師によるダブルチェックを行い、むし歯や歯周病の再発がなるべく少ないメンテナンスを行えるように努めています。また、個室でメンテナンスを受けられるなど、プライバシーにも配慮しています。

当院の予防歯科について

個室のメンテナンス専用ルームにて処置

落ち着いた雰囲気でメンテナンスを受けていただける、完全個室の専用ルームです。周りの音や歯科特有の匂いなどがしないように、空気まで配慮しております。エステに通うような感覚で、ゆったり予防処置を受けていただけます。

ダブルチェックの徹底

定期検診のために来院された患者さんも歯科衛生士だけが診察するのではなく、必ず歯科医師が一度お口の中を確認させていただきます。歯科衛生士と歯科医師によるダブルチェックを行うことで、小さな虫歯の見落としなどをなくし、質の高いメンテナンスを行うことができます。効果的な予防歯科治療のためにダブルチェックは必須です。

院内の情報共有の徹底

毎朝必ずその日に来院する患者さんの情報をスタッフ間で共有し、業務の引き継ぎ、事前準備、治療方針を互いに確認しています。診療終了後は治療した患者さんについて細かい振り返りを行います。また、院長とスタッフのコミュニケーションを図るため、時々食事会などを開き、仕事以外の話もしてスタッフ間の風通しを良くするように努めています。

予防歯科メニュー

PMTC
PMTC PMTC(professional mechanical tooth cleaning)は歯科衛生士が専用器具を用いて行う歯のクリーニングです。歯みがきだけでは落ちない汚れを取り除き、歯全体のくすみが取れ、白くなり、汚れがつきにくくなります。2~3ヶ月に1度PMTCを行うことで、虫歯や歯周病の予防ができます。
ブラッシング指導
ブラッシング指導 一人ひとりのお口の状態や、歯並びなどに適したブラッシング指導を行います。しっかりみがいていても、プラーク(歯垢)が残っていることがあります。毛先が細く柔らかい歯ブラシだと歯の隙間に毛先が届き、歯ぐきのマッサージにもなります。必要に合わせ、歯間ブラシなどのご案内や、正しい使用方法もアドバイスいたします。
スケーリング・ルートプレーニング
スケーリング・ルートプレーニング SRP(スケーリング&ルートプレーニング)は歯周病治療の1つです。専用器具や超音波スケーラーなどを使用し、歯肉や歯周ポケットに入り込んだプラーク(歯垢)や歯石を丁寧に取り除きます。ただ、歯石はきれいに取り除いても、しばらくすると再付着するため、3~6ヶ月に1回ぐらいを目安に治療を受けていただくのが理想です。