予防・クリーニング|伊丹市で歯科をお探しの方は【荒牧あおやま歯科医院】まで

home予防・クリーニング
  • むし歯・歯周病を防ぎたい

• むし歯治療をくり返したくない

• いつまでも自分の歯で過ごしたい

• いつまでも健康に過ごしたい

このような方は、当院までご相談ください。

「人生100年時代」
健康な歯を保つために
今日から始める
予防ケア

これまで以上に寿命が伸びている現代は、生涯を通じて健康な歯を保つためにも、予防ケアが必要とされています。
予防ケアとは、むし歯や歯周病になる前に、歯を守る取り組みのことです。
今までは「歯科医院は痛くなってから行くところ」という認識でした。
しかし、痛みが出てから歯科にかかると、かなり進行しているケースがほとんどです。
歯を守るためには、症状が出る前から定期的に歯科医院へ通うことが大切です。

また近年の研究により、歯周病は認知症や糖尿病などの全身疾患に影響していることもわかってきました。
長い生涯を健康な身体で過ごすためには、早い段階から予防習慣を身につけることが大事です。
すぐにでも予防ケアを始めて、生まれ持った歯を大切にしましょう。

予防ケアのメリット

いつまでも自分の歯で食事や会話を楽しめる

予防ケア最大のメリットは、年齢を重ねても好きなものを噛んで食べたり、スムーズに発音して会話を楽しめたりすることです。
失った歯を入れ歯や義歯で補うことはできても、天然歯の使い心地に勝るものはありません。

身体の健康維持にもつながる

最近では、歯周病による細菌や炎症物質が、誤嚥(ごえん)性肺炎、糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などを引き起こしたり、悪化させたりすることがわかってきています。
身体に影響を与える病気の発症・進行を防ぐためにも、予防ケアを受けてお口の健康を守ることが大切です。

時間やお金を節約できる

たとえば、歯が抜けてしまってインプラント治療をする場合、治療期間は平均で約6ヶ月、1本あたり約30万円の費用がかかります。
このような治療を繰り返すことを考えれば、長い目で見ても時間や費用の節約になるといえるでしょう。

痛い思いをしなくて済む

むし歯や歯周病による歯の痛みだけでなく、治療の内容によっては歯を削ったり、麻酔注射をしたりしなければなりません。
定期的に歯科にかかっていれば、むし歯や歯周病を未然に防げます。
「痛い治療をしたくない」「歯医者が怖い」という印象をお持ちの方にこそ、予防ケアがおすすめです。

病気の早期発見・早期治療につながる

お口の中には、むし歯や歯周病だけでなく、口腔がんなどの大きな病気が隠れている場合もあります。
歯科医師による定期的なお口のチェックは、病気の早期発見や早期治療、ご自身の安心感にもつながります。

お口がさっぱりして気持ちがいい

予防ケアは定期検診とクリーニングがメインなので、痛みがありません。
歯の表面がツルツルになり、お口の中がすっきりするので、リフレッシュできます。

ご自宅でできる

「セルフケア」とは、ご自身で行う予防ケアのことです。
歯医者での定期検診やクリーニングだけでは、お口の健康を保つことができません。
歯の健康を守る上では、歯医者にかかっていない間に行う、自宅でのセルフケアが重要です。
毎日の歯磨きの仕方、歯ブラシやデンタルフロスの選び方、食生活の見直しなど、ひとつひとつ適切な方法で継続していただくことが大切です。

歯磨き

食後はなるべく30分以内に磨いて、歯が溶けやすい環境を短くしましょう。
食事をした後のお口は、むし歯菌のエサとなる糖質が豊富にある状態です。
普段は中性に保たれているお口の中ですが、むし歯菌が糖を分解することにより、30〜1時間で酸性に傾きます。
酸性状態が続けば、むし歯のリスクが高くなります。
食後はなるべく早めに、食べかすや歯垢を取り除きましょう。

また歯磨きには、歯周病菌やむし歯菌を洗い流す効果もあります。
細菌そのものをお口に留まらせないようにしましょう。

デンタルフロス
歯間ブラシ

汚れが残りやすい歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が入りにくく、むし歯や歯周病が発生しやすい部位です。
歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、歯垢や食べかすを集中的に取り除きましょう。

当院のプロケア
(予防・
クリーニング)

定期検診

お口の中で目立った変化がなくても、むし歯や歯周病が進行している場合があります。
定期検診を受けていれば、自分では気づきにくいトラブルを初期段階で見つけられます。
症状が軽いうちに治療できるので、歯やお口のダメージを最小限に抑えられます。

スケーリング

スケーリングとは「スケーラー」という専用の器具を使用して、歯垢や歯石を除去する治療です。
特に、歯垢が固くなってできた歯石は、歯ブラシだけではなかなか取り除けません。
歯科医師や歯科衛生士などの専門家が、頑固に付着した汚れを除去します。

クリーニング

クリーニングでは、歯に付着した歯垢や歯石だけでなく、着色汚れも除去します。

PMTC

歯科の専門家による機械を使ったクリーニングのことで、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。
歯の表面にはセルフケアだけでは落とせない、歯垢・歯石・着色が付着しています。
専用の器具とフッ素入りの研磨剤で頑固な汚れを剥がし取り、むし歯菌や歯周病菌が残りにくいお口をつくります。
歯の表面をツルツルに磨き上げるので、汚れの再付着防止にもつながります。

ブラッシング指導

むし歯や歯周病の主な原因は、不十分な歯磨きによる歯の汚れです。
当院では、患者さんお一人お一人に担当の歯科衛生士がつき、お口の中の状況に合わせた歯磨き指導をしています。
歯ブラシの届きにくい場所や磨き方の癖に注目し、セルフケアの技術向上をサポートします。

歯を守るために定期的な歯科検診を

どんなに歯磨きが上手な方でも、ご自身で見えない場所や歯ブラシの届きにくい場所には、歯垢が残ってしまいます。
そのままにしておくと、やがて固い歯石となり、専用の機械でないと取り除くことができません。
歯科検診は、生涯にわたってお口の健康を守るために大切です。
まずは歯医者でプロケアを受けて、汚れが蓄積しないお口をつくりましょう。

もし万が一、むし歯や歯周病が見つかったとしても、定期検診を受けていれば早期発見・治療が可能です。
初期段階で治療にかかれば、時間や費用も最小限に抑えられます。

ご自身の負担を減らすためにも、「セルフケア」「プロケア」を組み合わせ、大切な歯を守る習慣を身につけましょう。