診療案内|伊丹市で歯科をお探しの方は【荒牧あおやま歯科医院】まで

home診療案内

• 歯が黒くなっている
  • 治療したはずの歯が痛い
  • 食事中に歯がしみる
  • 詰め物や被せ物が外れた
歯や歯ぐきは私たちが生活していく上で、とても大切なものです。
むし歯が痛む、詰め物が取れてしまった、冷たいものがしみる、歯ぐきから血が出た、歯がぐらつく、入れ歯が合わないなど、お口のトラブルがありましたら、早めにご来院ください。
応急処置が必要な場合から予防のクリーニングまで、柔軟に対応いたします。
早期発見・早期治療で、大切な歯を守りましょう。

• 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯磨き中に出血する
  • 歯がグラついている
  • 歯が長くなったように見える
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
日本人が歯を失う原因の第1位である歯周病は、成人の約80%が発症しているといわれています。はじめは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯周組織や顎の骨が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。さらに歯周病の影響はお口の中だけにとどまらず、誤嚥性肺炎・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることもわかっています。
当院では、歯周病の予防から重度の歯周病治療まで行っております。歯周病によって歯周組織が溶かされてしまった方には、歯周組織再生療法にも対応可能です。?

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失ったままにしていると、かみ合わせが徐々にずれてさまざまなトラブルを引き起こしますので、速やかに入れ歯などの義歯で補いましょう。
当院では、保険診療のプラスチック製の入れ歯や、自由診療のノンクラスプデンチャー、金属床、アタッチメント式、インプラント式など種類豊富な入れ歯をご用意しています。それぞれのメリットとデメリット、費用などをきちんとご説明しますので、ご希望に合ったものをお選びください。
入れ歯の製作後も長く快適にお使いいただけるように、当院ではメンテナンスまで責任を持って行います。3カ月~半年に1度は定期検診を受けるようにしましょう。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
お子さんの診療は、まず歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています。初回から治療をするのではなく、スタッフとの信頼関係を築き、「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と思ってもらうことで、スムーズに治療に入れるようになります。
また、お子さんが痛い思いをしなくて済むよう予防に力を入れ、将来的にもむし歯・歯周病になりにくいお口づくりをしていきます。

• 目立つ銀歯を白くしたい
  • 前歯の欠けや形、隙間を整えたい
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる
  • 金属アレルギーが心配
銀歯など金属の修復物は、将来的に歯ぐきの黒ずみや口腔内の炎症、全身の湿疹などのアレルギー症状を引き起こすことがあります。
当院では口元を美しく整えるのはもちろん、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいセラミックやジルコニアを使ったメタルフリー治療をおすすめしています。
比較的高価なジルコニアの被せ物を「33,000円~/1本」というリーズナブルな価格でご提供するため、品質はそのままに色数を抑えるなどの工夫もしております。保険診療・自費診療に関わらず、治療前に素材の特徴や費用までしっかりご説明しますので、お気軽にご相談ください。

※歯科素材によっては、過度に力がかかると破損する可能性があります。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが痛い
親知らずが横向きや斜めに生えてしまうと、歯の隙間から細菌が入り、強い痛みや膿が出ることがあります。当院では、このようなトラブルを引き起こす親知らずや、歯ぐきの中に埋もれている親知らずをスムーズに抜歯するため、3次元の歯科用CTを使った診断を行います。従来の2次元で撮影するレントゲンではわからなかった神経や血管の位置、歯の根の状態までしっかり確認できるため、安全性の高い治療が可能です。 抜歯にかかる時間と抜歯後の痛みの強さは比例するといわれていますが、当院では抜歯経験豊富な歯科医師が担当し、できるだけ短時間で抜歯できるよう努めております。

安全面に配慮した
2回法を実施

親知らずを2回に分けて抜歯する方法を「2回法」といいます。親知らずが神経に接している場合、1度で完全に抜歯をすると神経を損傷してしまうリスクがあります。そこで「2回法」では、1回目の処置で親知らずを分割し、頭の部分だけを抜き取ります。その後親知らずの残りの部分が空いたすき間へ移動し、自然に神経から離れるため、安全性の高い抜歯が可能となります。当院では「2回法」の処置にも慣れておりますので、おまかせください。

当院では3次元の歯科用CTを用いた精密な診断を行い、
安全性の高い治療を受けていただけます。

• 口を開くと顎やこめかみがいたい
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る
顎関節症は生活習慣の改善やかみ合わせの調整、マウスピースの装着などで症状を緩和することができます。ただし、重症化すると外科手術が必要になる場合もありますので、顎に異変を感じたら早めに受診しましょう。
当院では、顎関節症の診断にも顎の骨量・密度などを精密に診断できる歯科用CTを使用しています。顎の状態に合わせて、スムーズでリスクの少ない治療法をご提案いたします。

• 自宅で歯を白くしたい
  • 大事なイベントを控えている
  • 神経を抜いた歯を白くしたい
ホワイトニングは、歯磨きでは落とせない歯の黄ばみを除去して、歯本来の白さを取り戻す治療法です。
当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を取り扱っています。当院にて歯型に合わせたマウスピースを作り、ご自宅で専用のホワイトニング剤を流し込んで毎日2時間ほど装着していただきます。低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部まで染み込ませるため、他のホワイトニング方法に比べて白さが長持ちするのが特徴です。

※むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります

費用・治療期間・治療回数について

■費用
●上下ホワイトニング用トレー・ホワイトニング薬剤2本
標準価格:¥33,000-(税込)
※検査・クリーニングは保険診療となります。

■治療期間目安
1ヶ月

■治療回数目安
2~3回

各種マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群と診断された
  • 睡眠中のいびき・歯ぎしりを
    指摘された
当院では、各種マウスピースの製作を行っています。
スポーツ中のケガを防ぐ「スポーツ用マウスピース」、CPAPをご使用中の方の携帯用や症状が軽度の方のための「睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース」、顎や歯にかかる負担を軽減して症状を和らげる「歯ぎしり・食いしばりの治療用マウスピース」に対応しています。精密な歯型採取により、お口にぴったり装着できるマウスピースをお作りします。

• むし歯・歯周病を防ぎたい
  • むし歯治療をくり返したくない
  • いつまでも自分の歯で過ごしたい
  • いつまでも健康に過ごしたい
「歯科医院は歯が痛くなってから行くところ」と思ってはいませんか? むし歯や歯周病は初期の自覚症状がほとんどないため、「痛くなった」という頃にはだいぶ進行しており、治療に時間も費用もかかってしまいます。患者さんのご負担を減らすためにも、痛くなる前に定期的に歯科医院へお越しください。
当院の定期検診では、お口の健康チェックや歯科衛生士によるクリーニング、歯磨き指導などを行い、むし歯・歯周病から患者さんの歯をしっかり守っていきます。